HONDA ape フライホイール軽量化

Yahoo!オークションのフライホイール軽量加工を試してみました。
新品フライホイルを取り寄せ、発送。数日後には加工済みの状態で届きました。

とにかくその形状と光沢からしてレーシーな感じ(笑)。ちゃんとTとFのマークも入っていますし。
単純に質量を減らしただけなので、この軽量化だけで速くなる訳ではありませんが。

こうして純正フライホイルと比べると、かなり削られていることが分かります。ショップの方からのメールによれば、「指定次第でもう少し軽くもできるけど、そのぶん強度が落ちるので・・・」との事でしたので、とりあえずその加工屋さんお勧めのところまで加工してもらっています。

実際エンジンを回すと、確かに軽くなってます。吹け上がりが軽くなり、振動も減っています。当然トルクが落ちているので発進時は気を遣いますが、走り出してしまえば気持ちよく高回転まで使えて無問題!な感じ。

加工費用もそんなに高くないので、機会があったら皆さんも試してみては。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でそらみみをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です