色々とエアフィルタの類も試行錯誤してきましたが、一番満足行く状態なのはやっぱりファンネル状態です。
吸気音がひどくなったり、吹き返しで周りがガム状のガソリンでベタついたり、ゴミを吸ってシリンダ・ピストン・バルブの寿命が大幅に縮みますが、やっぱりファンネルです。
さすがに1年中ファンネル直キャブ状態なのもアレなので、ウニ(UNI)フィルタとかビックフローを謳うフィルタなどを試してみましたが、どうもしっくりこないんですね・・・。全開、高速域の伸びが今ひとつ。物によってはあからさまに頭打ちしちゃったり・・・。
結局、ちょっと値段が高くて敬遠していたRAMAIRフィルタを試してみることに。
専用のオイルを丹念に揉み込んだフィルタをファンネルにかぶせるだけ。キャブセッティングもそのままでOKでした。
きっちり防塵・防水してくれつつ、ファンネルの吸気効率を生かせる素晴らしい製品です。カスタムパーツの多くはマシンに変化を与えますが、これは逆に”変化しない”というメリットを与えるパーツですね。
まあ、その分割高な印象が強いのですが・・・。メンテナンスキット(これも結構高かったりする)できっちり手入れして長く使ってモトをとれるようにがんばらねばw
最新情報をお届けします
Twitter でそらみみをフォローしよう!
Follow @sora_mimi