せっかくバッテリーを搭載したので、早速バッテリーレスでは装着できなかった電装パーツの追加です。
DAYTONA製デジタルタイプの油温計。センサー、オイルドレンフィッティングがセットになっているものを南海部品で発見、衝動買い。右ミラー根本にCFPoshの汎用ステーを取り付け、そこへ固定しています。
配線の取り回しとか、取り付けに関する問題は一切ありませんでした。コードを可動部やマフラーに干渉しないように取り回し、タイラップで固定、電源ラインは既存のメーター電源に割り込ませるだけ。
配線はY型の配線が付属しているので、既存のギボシを抜き、そこへ挿入するだけなので工具すら必要ありませんでした(無論、ビニールテープ等での防水処理は必須ですが)。
左側に時計&気温計(写真左下の液晶)、右側に油温計(ミラー根元で真っ白になってる液晶)という配置。
メーカーは異なりますが、ほぼ同じサイズで似たデザイン、同じデジタル表示ということで、図らずもいいバランスになりました(ぉ
気になる点と言えば、ドレンのセンサー部分の取り付け構造がちょっと不自然(センサーを横向きに差し込む)で、ホントにオイルの温度を拾えているのかが謎な点と、メーター本体の防水性がどのくらいあるのかという点でしょうか。
これらは実際に使用しながら検証するしかありませんが・・・。
最新情報をお届けします
Twitter でそらみみをフォローしよう!
Follow @sora_mimi